【人手不足に悩まれている農家の皆様へ】6月4日15:00〜 タイミー×Oasis 無料セミナー開催のお知らせ

  • 2020/06/04

Responsive image
目次
withコロナ時代の農家の新しい人材確保手法とは?
詳細はこちらから
講師・企業紹介

withコロナ時代の農家の新しい人材確保手法とは?

“第二の故郷をみつけよう”をコンセプトに、労働を通した現地の人々とのふれあいの機会を提供する「タイミートラベル」を運営する株式会社タイミー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小川嶺)は、農業者向け情報活用プラットフォームを展開するOasis株式会社(所在地:福岡県久留米市、代表取締役:宇佐川桂吾)と、2020年6月4日(木)15時より人手不足でお困りの農家様向けの無料オンラインセミナーを共催いたします。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で外国人技能実習生が来日できず、農家では人手不足が深刻化しています。栽培した野菜や果物を収穫する人手が足りないため、経営不振に陥る農家も増加しています。 株式会社タイミーが運営する「タイミートラベル」は、農家を中心とした地方の事業者様と、現地での体験を求める都市部を中心としたユーザー様とのマッチングを行ってまいりました。 しかし、緊急事態宣言を受けて都市部からの移動が困難になったことで、上記のマッチングを成立させることができない状況になりました。 これを受け最近は、大型都市の飲食や小売を中心とした店舗にご利用をいただいてきたスキマバイトアプリ「タイミー」を活用し、近隣に住む若者を中心に農繁期の人手を集める農家様が増加しています。 本オンラインセミナーでは、農家様への人材紹介を数多くしてきたタイミーと農業情報のエキスパートであるOasisが、コロナ禍でもリスク・コストを軽減できる人材確保の方法、補助事業の活用方法について解説いたします。

詳細はこちらから

■セミナー概要
開始日時:2020年6月4日(木)15時〜16時
参加費用:無料
ウェビナー利用ツール:ZOOM
定員:20名

注意事項:
・農家さまのご参加に限ります。
・同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。
・定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。


■セミナー内容

1.農林水産省の「労働力確保緊急支援事業」とは
新型コロナウイルス感染症の拡大により人手不足となり、農作業に支障が出ている農業経営体に対し、代替人材を受け入れ農作業に従事していただける農林水産省の事業について詳しくご説明いたします。

2. 初期掲載料0円の「タイミー」「タイミートラベル」を活用し農業人材を確保する方法
国内で、コストとコロナのリスクとを抑えた人材確保が可能です。明日からすぐに導入できる人材確保の方法についてご紹介いたします。

3. 「Oasis4a.com」を利用し、生産効率をあげることでコストを削減する方法
生産効率を上げることでコストを下げられるだけではなく、より良い農産物の生産に集中することができます。生産効率を上げるにはどのような方法があるのか、ご紹介いたします。


■参加方法
①お申し込みURLをクリック。
②「チケットを申し込む」をクリック。
③必要項目を入力し、確認ボタンをクリックするとお申し込みが完了します。


■お申し込みはこちらからhttp://ptix.at/d55urt

講師・企業紹介

■講師紹介
株式会社タイミー タイミートラベル事業責任者 葛西 伸也(かさい しんや)
1985年生まれ。青森県青森市出身。慶應義塾大学法学部法律学科卒。ベンチャー企業で新規事業開発や地方創生事業に10年以上携わる。2020年に、登録者数100万人のスキマバイトアプリ「タイミー」を運営する株式会社タイミーに入社。現在は、「タイミートラベル」の事業責任者として、地方の事業者と都市部人材とのマッチング事業を展開中。

Oasis株式会社 代表取締役 宇佐川 桂吾(うさがわ けいご)
1984年生まれ。福岡県久留米市出身。千葉大学院工学研究科デザイン専攻修了。2012年より久留米市にてデザイン企画事務所「サンカクキカク」を創業。地域に根付いたブランディングを中心とした、ホームページデザイン、グラフィックデザインの制作や企画を行う。2020年1月、久留米市にて農業ベンチャーOasis株式会社を立ち上げる。商品、サービス提供者と連携し、農業情報発信、資材の手配が行え、地域の農業活性を目指す農業者ファーストのプラットフォーム「oasis4a.com」を6月にリリース予定。


■会社概要
〈株式会社タイミー 会社概要〉
会社名:株式会社タイミー
設立日:2017年8月
代表者:小川 嶺
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-22-9 AD-O渋谷道玄坂ビル9-10F
ホームページ:https://timee.co.jp/

スキマバイトアプリ「タイミー」とは、「この時間なら働ける」人と「この時間だけ働いてほしい」企業をつなぐバイトアプリです。また2019年10月より、地方の事業者向けの人事紹介アプリ「タイミートラベル」も開始いたしました。「地方の人手不足で悩む企業」と「普段できない仕事を体験したい都心部の若者」のマッチングにより、関係人口の創出・移住促進を目指します。農業・宿泊業・飲食業といった様々な事業者様にご利用いただいております。


〈Oasis株式会社 会社概要〉
会社名:Oasis株式会社
設立日:2020年1月14日
代表者:宇佐川 桂吾
所在地:福岡県久留米市荒木町藤田1422-1

Oasis株式会社は、農業者が抱える3つの課題をOasis4a.comと全国の商品、サービス提供者のネットワークの連動によって情報活用・シェアによって解決し、農業者が農産品の栽培に集中できる環境を作って参ります。農業者が農産物を生産する上で必要な資材の受発注の管理と情報の管理を行うことで、メーカーは研究開発の技術や最新商品の情報を直接農業者へ発信することができ、商品、サービス提供者の受発注の手間の削減、新規顧客の獲得へと繋がります。農業者が農産物の生産に集中し、質の高い農産物を消費者へ向けて販売を行うシステムにより、農産物の入口から出口まで一気通貫してサービスを提供して参ります。

  • 2020/06/04

  • お助けセミナーニュース

この記事を書いた人

Oasis 4

これは広告です